広告作成には、『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』を使いなさい

「新規客を集客するためのチラシや営業資料を作りたい」
そんなとき、参考にしてほしい書籍が2冊あります。『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』と『見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法』です。(以下、『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』と称します)

 

2冊の概要を説明します。
『「A4」1枚アンケート』は、既存客から集めたアンケートを集計して、それを参考に新規開拓用の広告物を作成するものです。次に『事例広告』は、既存客へのインタビューを行い、インタビュー内容を掲載して、営業ツールとして使用するものです。

どちらも新規開拓用のノウハウです。
ただ、向いている媒体が違います。『「A4」1枚アンケート』はチラシ、FAXDM、ハガキDMなど、紙面が限られた広告物に向いています。一方、『事例広告』は情報量が多くなるため、資料請求者に配布するパンフレットや小冊子、動画などに向いています。このように二つは、活用する場所が異なるのです。

WEBサイトでも、使う場所が異なります。『「A4」1枚アンケート』は、LPを作る際に活用します。『事例広告』は、利用者の声などのページに掲載します。このように、『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』は、同じ新規開拓を目的にしていますが、力を発揮する場所が異なるのです。

私がはじめて『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』の書籍を読んだとき、この2つは被っているように思いました。しかし、よくよく読み込んでみると、この2つは使い方が異なることに気づいたのです。

私が『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』を高く評価している点は、誰もがすぐに実践できるレベルにまでノウハウが確立されているところです。既存客に訊く質問事項が明確かつ最小限に収まっています。

『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』の質問事項を見比べてみましょう。

 

『「A4」1枚アンケート』の質問事項

Q1 「商品を買う前に、どんなことで悩んでいましたか?」(第1段階:欲求発生)

Q2 「何で、この商品を知りましたか?」(第2段階:情報収集)

Q3 「(商品名)を知ってすぐに購入しましたか? もし購入しなかったとしたら、どんなところが不安になりましたか?」(第3段階:購入不安)

Q4 「いろいろな商品がある中で、何が決め手となってこの商品を購入しましたか?(第4段階:購入実行)

Q5 実際に使ってみていかがですか?(第5段階:購入評価)

 

『事例広告』の質問事項

「買う前」についての質問
1. いつ、どんなきっかけで「この商品の分野」に興味を持ちましたか?
2. 「この商品」を、いつ、どこで知りましたか?
3. そのときの第一印象は?

「買うとき」についての質問
4. 「この商品」を買うとき、他の商品と比べましたか?
5. 比べたとしたら、どの商品と比べましたか?
6. なぜ最終的に「この商品」を選んだのですか。理由を3つ教えてください。

「買ったあと」についての質問
7. 今、「この商品」をどう活用していますか?
8. 「この商品」のよいところ3つ、悪いところ3つ教えてください。
9. 当社への今後の期待、要望を教えてください。

『「A4」1枚アンケート』は、練りに練って導き出した質問事項だと思います。5つに絞るのに相当苦心したでしょう。多く質問事項を並べてしまうと、お客様は書いてくれなくなりますからね。コンサルタントの立場から見ても、よく考えられた質問だと感心します。

一方、『事例広告』は質問事項が9つと多いです。アンケートではなく、インタビューが前提になるからです。インタビューであれば、相手の時間をそれなりに拘束できますし、多くを聞き出すことが可能です。とはいえ、通常のインタビューと比べれば、質問事項が9つなのは少ないほうだと思います。こちらも思案を重ねて導き出した質問事項でしょう。

『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』の2冊をご紹介しました。なぜ私が今回、この2冊を紹介したのか。その理由は、これらのノウハウさえあれば、既存客から新規客開拓をするための情報を最大限得ることができると考えたからです。

集客のヒントは既存客にあります。企業は、既存客の声に耳を傾け、ビジネスに反映しなくてはいけません。それにうってつけなのが、今回の2冊です。ぜひ、書籍を熟読のうえ、ご商売に活かしてください。

 

PS
『「A4」1枚アンケート』と『事例広告』には、それぞれ実践書もあります。こちらも併せて読めば、さらに理解が深まることでしょう。計4冊購入しても1万円もかかりません。

 

 

関連書籍


「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

 


あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル

 


見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法

 

決定版 事例広告・導入事例 バイブル

 

関連記事

6,500名が購読!! 1日10秒で読める商売繁盛365の知恵

中小企業に特化したマーケティングがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」などの商売繁盛に役立つノウハウを毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!