マーケティングを制する3つの肝

「マーケティングの肝を3つ挙げろ」と問われたら、あなたは何を挙げますか。

私は以下を挙げます。

  1. 圧倒的なオファー。
  2. 圧倒的なフォロー。
  3. 圧倒的なレビュー。

一つずつ説明します。

 

 

1. 圧倒的なオファー


圧倒的なオファーがあれば、集客や販売に困ることはありません。あなたがもし集客や販売に苦心しているのなら、その主因はきっとオファーにあります。オファーが弱いから、商品を魅力的に見せようとコピーやプロモーションに頭を悩ますのです。

「他社からの乗り換え。通話料1年間無料」

オファーをストレートに伝えただけのコピー。これだけでも十分売れるでしょう。ソフトバンクも以前、上記のような強力なオファーを打ち出してシェアを拡大しました。

オファーは、マーケティング上の至る所で必要になります。メルマガ読者を集める時、サンプルや商品を購入してもらう時、定期購入に加入してもらう時、契約書にサインをしてもらう時、各所に圧倒的なオファーを用意すれば、お客様に取ってほしい行動を取らせることができます。

あなたのオファーは圧倒的ですか? 頭を悩ますのなら、オファー作りに頭を悩ませてください。

 

 

2. 圧倒的なフォロー


圧倒的なフォローができれば、お客様のリピート率、成約率は向上します。お客様が企業に親近感を持つからです。にもかかわらず、大半の企業はこのフォローをないがしろにしています。原因は分かっています。手間がかかるからです。面倒臭がってやらないのです。

しかし、フォローしないほうが結果的に面倒臭いことになります。フォローをしなければ、せっかく集めたお客様が他社へと浮気してしまうからです。流出した分を取り戻すために、企業はまたお金と労力がかかる集客に力を入れなくてはいけなくなります。

マーケティングの中で、最もコストがかかるのは集客(新規開拓)です。
それに比べれば、フォローに要するコスト(手間)はしれています。

圧倒的なフォローをしている企業にはファンが付きます。ファンは、お金をたくさん使ってくれるどころか、新しいお客様まで連れてきてくれます。どう考えてもフォローをしたほうがメリットは大きいのです。

短期的なコストのために、長期的なメリットを失いたいですか? 実を狩り取るだけではなく、育てることも大切です。

 

 

3. 圧倒的なレビュー


圧倒的なレビューは、販促における最強の素材です。
レビューは商品の価値を高めてくれますし、迷っている見込み客の背中を押してくれます。レビューをまとめた冊子を送ることでセールスの契約率も向上します。至るところで使えて効果があるのがレビューです。こんな便利な素材はありません。

また、レビューはセールスのきっかけを作ってくれます。新しいレビューが届いたら、ニュースレターやメルマガで紹介しましょう。一緒に商品案内(リンク)を入れておけば、いつも以上に注文が入ってきます。

課題は、どうやってレビューを集めるかです。
カギは、フォロー&オファーです。フォローを重ねていれば、「この会社のために一筆書こうか」と協力してくれます。オファー(特典)を用意すれば、特典欲しさにレビューを書いてくれます。組み合わせてもOKです。

レビューなしに、自分のセールス力だけで商品を販売しますか? レビューは集めれば集めるほど、短期的にも長期的にも売上増に貢献してくれる素晴らしい素材です。積極的に集めましょう。

 

 

まとめ


マーケティングの肝を3つ挙げました。この3つは繋がっています。オファーで集客・販売を促し、フォローをして長期的な取引を行い、レビューを集めていく。上手く機能すれば、善循環してビジネスが堅実に成長していきます。

 

 

関連記事

6,700名が購読!! 1日10秒で読める商売繁盛365の知恵
中小企業に特化したマーケティングがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」などの商売繁盛に役立つノウハウを毎日(365日間)配信。

Webでは教えられないノウハウばかり。ハッキリ言って登録した者勝ちです。

※登録後、仮登録のメールが届きます。指定のリンクをクリックしたら登録完了です。