やらなきゃ損! アメブロ集客するなら施策すべき3項目

無料ブログサービスとして、今もなお高い人気を誇るアメブロ。それだけ利用者が多く、集客力が高いことを示しています。

ただ、アメブロの利用者の中にも、集客できている人、できていない人がいます。この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。「毎日更新している」「記事が面白い」「ポジショニングがハッキリしている」など、様々な要因があります。ですが、私が見る限り、そんなレベルの高い施策でつまずいている人よりも、もっと初歩的な施策でつまずいている人のほうが多いと感じます。今回は、多くの人がつまずいている初歩的な施策についてお伝えしたいと思います。

 

 

1、とにかく、広告を外せ


アメブロは、無料ブログサービスの中でも、特に広告露出が激しいです。広告は、Amebaプレミアムに登録しないと外すことができません。費用は月々1,008円です。ビジネス利用しているのであれば、Amebaプレミアムに登録して広告を外しましょう。こんなところでケチる意味が分かりません。

読者からすれば、広告のあるブログは読みづらいものです。ビジネスに対する姿勢も疑われます。「ビジネス利用しているくせに、広告を外すお金も払えないんだ」と。Amebaプレミアムに登録しないのは、無意味に信用を落とすだけです。ぜひ、登録してください。

 

 

2、ヘッダーを用意しよう


ヘッダーのないブログは、何だかみすぼらしいです(素人臭いヘッダーも同様)。ちゃんと仕事をしてくれるのか、不安になります。一方、デザイン性の高いヘッダーがあるブログには安心感があります。ちゃんと仕事をしてくれそうです。

プロにヘッダーをデザインしてもらいましょう。
調べてみたところ、10,000円〜で作ってくれるデザイン会社がいくつもありました。たったの10,000円ですよ。ちょっと飲みに行ったら使うような金額です。この金額を投資するだけで、何倍にもなって返ってきます。自作しようなどとケチった考えは捨ててください。必ずプロに頼んで作ってください。

【参考サイト】

ヘッダーテンプレートプラン 10,000円
オリジナルヘッダー 12,800円

 

 

3、メニューバーやサイドバーを設置しよう


ヘッダーが用意できたら、次はメニューバーやサイドバーも用意しましょう。メニューバーは、htmlやcssの知識があればすぐに設置できますが、素人にはなかなか高いハードルです。そこで、非常にすぐれたツールを一つご紹介します。こちらです。

「メニューバーの設置」 ⇒ http://blogsupport.jp/menubar/
「サイドバーのお知らせ枠の設置」 ⇒ http://blogsupport.jp/freespace/

たったの3分でメニューバーとサイドバーが作れます。個人情報を登録する必要もありませんし、無料です。ヘッダーの色彩に合わせて色を決めれば、それなりに馴染むと思います。

メニューバーやサイドバーを設置すれば、今まで以上に販売ページに誘導できるようになります。売上に直接寄与する施策です。設置してない方は、ぜひ、試してみてください。

 

【補足】

理想を言えば、10万円ほどのお金を払って業者にフルカスタマイズしてもらうことです。ブログからある程度集客ができている方は、さらにお金を投じて、一段上のブログに作り変えましょう。

 

 

まとめ


広告を外して、ヘッダーとメニューバーを設置すれば、見違えるほどデザイン性の高いブログになります。必要な費用は、「 10,000円~ + 1,008円(月々) 」だけです。真剣にブログ集客をしたいのであれば、これぐらい投資できなければお話になりません。していない方は、ぜひ施策してみてください。

 

関連記事

1日10秒で読めるメールマガジン

中小企業に特化したマーケティング&セールスがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」など、商売に役立つ情報を毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!