「ブログは無料」という認識は改めなさい

ここ近年(2015年)、ブログ集客が流行っています。
私の下にも「お金をかけたくないから、ブログで集客したい」といった相談が寄せられます。

確かに、ブログサービスの使用料は無料です。有料プランに加入しても年間1万円程度です。しかし、一見無料に見えて、実はコストがかかっています。それは人件費です。

仮に毎日1時間、ブログ記事を書いたとします。
時給2,000円の方なら2,000円/1日かかっている計算です。月25日更新なら、5万円/月のコストです。個人事業主規模なら結構な費用ですよね。また、ネタ探しなどをしている時間があれば、それもコストです。

よく考えてください。
月5万円かけるのであれば、1万円分のチラシを印刷して、4万円分の時間をポスティングに回してみたらどうでしょう。もしかしたら、こちらのほうが集客できるかもしれません。

「ブログは集客効果がない」と言いたい訳ではありません。「ブログは無料ではない。執筆時間もコストである。コストを導き出してから、ほかの広告媒体と比較検討すべき」と言いたいのです。

有料の広告媒体は「お金」がかかります。無料の広告媒体は「時間」がかかります。本来は同じコストです。しかし人は、目に見えないものへの認識は極めて薄くなります。そのため、時間をコストとして認識している人は少ないのです。また、無料の広告媒体は効果が表れるまでに時間がかかるため、即効性はありません。この点も、集客媒体を選ぶうえで考慮しておくべきでしょう。

有料の広告媒体で集客しつつ、徐々に無料の広告媒体でも集客できるようにする。これが基本的な集客手順だと私は考えています。
一度、ブログのコストを算出してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、意外とコストがかかっているかもしれませんよ。

 

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