アンケート結果「ブログ読者は、量よりも質を求めている」

ブログは、毎日更新したほうがいいのか、それとも質を意識して数日に一度更新したほうがいいのか」。こういった論争は昔からあります。この件について、一度客観的なデータを集めてみたいなと思い、Facebookを使い「アンケート」を実施してみました。

アンケート内容と結果は、以下の通りです。

私としては、閲覧者にバイアスを与えないような質問文と選択肢を書いたつもりです。閲覧者は、私のFacebookページの読者、私のメルマガ読者、後は、私の知人にシェアしていただきました。その結果、1:4で、量よりも質が優位となりました。投票数85人のため、統計の精度としてはそこまで高くはありません。しかし、仮に10倍100倍集めたとしても、4倍差を埋めることはまずないでしょう。よって、「読者は、量(数)よりも質を求めている」の結論になります。

 

ここから先は、私の見解になります。
ブログマーケティングが走りだった頃、ブログをしている競合はまだ少なく、書けば書いた分だけ、露出することができました。しかし今は、ブログ運営をしている企業は多く、従来のように簡単には露出できません。

また、複数のブログがあれば読者は比較検討するようになります。その際、重要になるのは、最初に触れる記事です。読者は、ブログ内にあるすべての記事を読んでくれるわけではありません。数ページを読んで競合との甲乙を付けます。この競争に勝ち抜くには、一つひとつの記事の質を上げていくしかありません。このように、状況は昔とは異なっているのです。

時代が変化しているにもかかわらず、毎日更新を推奨する人がいるのは、過去の成功体験を手放せずにいるからです。アンケート結果を見て分かる通り、読者は量よりも質を求めています。

これはあくまでも私の見解ですが、あなたは何を感じ取りますか? この結果を参考に、今後のブログ運営に役立ててください。

 

関連記事

6,100名が購読!! 1日10秒で読める商売繁盛365の知恵

中小企業に特化したマーケティングがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」などの商売繁盛に役立つノウハウを毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!