今、FAXDMが安い! 1枚5円も現われる

今、FAXDMが安いです。
1枚5円以下の送信料を謳う業者もいます。

FAXDM原稿制作に取り組んでいる私としては、驚くべき価格です。10年ほど前は、1通25円前後だったと記憶しています。その時と比べれば、約1/5です。

10年前、FAXDMが流行った際、FAXDM業者が雨後の竹の子のように現われました。FAXDM業界は、差別化しようにも、差別化できる要素があまりありません。そのため、必然的に価格競争になります。1/5以下になるのも仕方ないことかもしれません。とはいえ、利用する側は、願ってもいないチャンスです。

「でも、通信費は安くなったけど、FAXDMの反応も悪くなったよ。トントンじゃない?」と言う人もいるでしょう。確かに、FAXDMが流行った時期に比べると、反応率は下がっていると思います。しかしそれでも、1/5以下にはなっていないはずです。

すべての業界のFAXDMに携わっているわけではありませんが、私が制作するFAXDMは、0.3~1%ほどの反応があります。私の下には、「反応が悪いのでFAXDMの原稿を制作してください」と、2、3度目の送信時に使う原稿の依頼がきます。それでも、上記の反応率を出します。(通常は、1度目よりも2,3度目の反応は落ちる)

通信費のように「何分の何」まで、反応が下がっているようには思えません。つまり、以前と比べて、費用対効果は高くなっている可能性が十分にあるのです。

ネットマーケティングが台頭している間に、コストが下がり費用対効果を高めたのがFAXDMです。WEBやSNSが持てはやされている昨今ですが、こうしたアナログ手法(オフライン)も忘れずに、集客の選択肢に乗せておきたいものです。

 

 

関連サービス

あなたに代わってFAXDMの原稿を作ります。

 

関連記事

1日10秒で読めるメールマガジン

中小企業に特化したマーケティング&セールスがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」など、商売に役立つ情報を毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!