申し込みボタン一つで変わるクリック率

LP(ランディングページ)の「申し込みボタン」の大きさや色でクリックされる率が変わるのをご存知でしょうか。

「申し込みボタン」が小さければ、大きくするだけでクリック率は向上します。これだけで「4割増し」になったという人もいます。次に色です。色は、オレンジ色か緑色がクリック率を高めることが分かっています。大手通販サイトAmazonは、オレンジ色を使用しています。検証した結果、この色に落ち着いたのでしょう。

サイト内のデザインによっては、「うちは青じゃないと合わない」と言う人もいると思います。ここで知っていただきたいのは、「いくらデザイン性を追及しても売上には貢献しない」という事実です。

知人のWEBコンサルタントも、こんなことを言っていました。「サイトのデザイン性(見た目のカッコ良さ)と成約率には相関関係がない」と。※あまりにも粗悪なデザインであれば、売上に悪影響を及ぼします。デザインを多少損ねてでも、売れる仕掛けを施すほうが結果的にWEBからの収益は増えます。

実は、大きさや色を変えるとクリック率が向上する事実は、オフライン販促でも通じる話です。たとえば、チラシ内の電話番号のサイズを変えるだけで、反応率が数%、多いときは10%以上も向上します。

イメージしてみてください。
明朝系の黒文字で小さく電話番号が書かれていると、「できれば、あまり電話してこないでくださいね」と言われているような印象を持ちませんか? 逆に、ゴシック系の赤文字で大きく電話番号が書かれていると「遠慮なく、お電話ください!」と言われているような印象を持ちませんか? 大きさや色、形といった非言語メッセージは、お客様への印象に影響を与え、ひいては行動にも影響を及ぼすのです。

「申し込みボタン」の大きさや色は行動を促しているのだろうか。このような観点で、細部のパーツを見直してみてはいかがでしょうか。

 

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