申し込み記入欄にアンケート項目を設けてはいけない

チェック アンケート

あなたの会社では、注文書の「申し込み記入欄」に「アンケート項目」を設けていませんか? 実はあれ、申し込み率を下げる原因になっているのです。

アンケート項目を設ける意図は、得た情報を元に、具体的な提案をするためだと思います。その姿勢は大切です。しかし、先ほども述べたようにアンケート項目は多いほど申し込み率を下げてしまいます。必要最低限の記入項目だけにしたほうがいいです。

参考
BtoC向けの紙媒体であれば、記入項目は「お名前」「ご住所」「電話番号」「注文個数」だけで十分です。BtoBなら、そこに「会社名」「部署」「役職」を足します。

 

なぜ、アンケート項目はレスポンスを下げてしまうのでしょうか。理由は二つあります。

一つ目の理由は、「ぱっと見の印象」です。
アンケート項目を設けた申し込み記入欄は、ぱっと見た時「なんだか面倒くさそう」と思われてしまいます。アンケート内容によっては、「なんでそんなことまで聞くんだ」とも思われかねません。こういった悪印象が記入率を下げているのです。アンケート項目を取り除けば、申し込みへの行動を妨げずに済みます。

二つ目の理由は、「記入のしやすさ」です。
アンケート項目を設けた申し込み記入欄は、往々にして記入スペースが少なく、記入しづらいです。中には、「どうやっても住所が全部書けないよ」と思うほど、記入スペースが少ないものまであります。これでは申し込みたい人も申し込めません。アンケート項目を取り除けば、その分、記入スペースを大きくすることもできます。

「ぱっと見の印象」(精神的)と「記入のしやすさ」(物理的)は、記入率、ひいては、申し込み率に大きく関与する部分です。可能なら、申し込みがあってからアンケートに答えてもらうようにしてください。ほとんどの場合、これで対処できるはずです。まずは、申し込みを取ること。知りたい情報はその後でもいいのです。

申し込み記入欄を作るときは、一度、自身が記入する側に立ってみてください。不便をかけている部分があることに気づくかもしれません。

 

 

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