○○するだけで、カンタンに売上が上がる

先日立ち寄った書店に、今人気のダイエット本が平積みにされていました。
人気のダイエット本には、ある共通点がありました。それは、タイトルに「○○するだけ」と、書かれていたことです。

「巻くだけダイエット」「履くだけダイエット」「貼るだけダイエット」、さらには「寝るだけダイエット」「立つだけダイエット」までありました。
「○○するだけ」のダイエット本が人気なのは、今も昔も変わりません。

私自身、25kgのダイエットに成功した経験があります。
経験上、ダイエットは簡単にはできないことを知っています。甘い言葉に誘われ、ダイエットを試してみても痩せることはありません。ダイエットに失敗して、新しいダイエットを試みることを繰り返すだけです。

ダイエットは簡単にはできない。
頭では分かっていても、ついラクなほうへと走ってしまいます。
その理由は、人にはラクに欲求を満たそうとする性質があるためです。人は「簡単」「確実」「短時間」に欲求を満たすことを求めます。私は、これを「欲求解消の3大ワード」と呼んでいます。
苦労を伴うダイエットであれば、なおさら「ラクしたい」という欲求は強くなります。そのため、「○○するだけ」のダイエット本がよく売れるのです。

ほかの商品でも同様に、「欲求解消の3大ワード」は活用できます。
特に、悩みを解消する商品の場合、不可欠な要素となります。人は、自分の悩みを「簡単」「確実」「短時間」に解消したいと願っているからです。

たとえば、ニキビで悩んでいるお客様には、
「1日1回寝る前に塗るだけで、翌朝にはニキビはきれいに治っています。使用者の98%が満足した商品です」と言うメッセージは強力なものになります。「簡単」「確実」「短時間」の要素が含まれているからです。

この3大ワードを伝えるだけで、お客様を強く動機付けできます。
その結果、販促活動の反応率はさらに高まるのです。

 

 

関連教材

売れる言葉が書けるようになる!
『売れる文章設計法 教材CD』

 

関連記事

1日10秒で読めるメールマガジン

中小企業に特化したマーケティング&セールスがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」など、商売に役立つ情報を毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!