優秀なセールスマン

私は以前、セールスへの興味から、トップセールスマンと言われる人たちを調べたことがあります。「おそらく、そうではないか?」と思うことがあり、調べてみたのです。

その“おそらく”とは、「トップセールスマンは、お客様からの紹介が多いのではないか?」という仮説です。思った通り、 トップセールスマンのほとんどは、お客様の紹介が並外れて多かったのです。そのため、トップセールスマンは、お客様の紹介により、多くの新規客を獲得しています。つまり、お客様がセールスマンとなり、新規開拓を行ってくれているのです。

誰でも、知り合いから勧められ商品を購入した経験はあると思います。
紹介された側も、圧力を感じることなく、勧められた商品を安心して購入できます。お客様は、まさに優秀なセールスマンです。

そこで気になるのは、「どうしたらお客様をセールスマンに変えられるのか?」。
その答えは、お客様をファン客に育てることです。セールスをはじめ、商売において大切なのは、どれだけ多くのファン客を育てられるかなのです。

ファン客に育てるには、フォロー活動が大切になります。
多くの企業は、新規客を集めるために多額のコストをかけますが、フォロー活動にはほとんどコストをかけません。これは大変もったいないことです。

ファン客は、商品をたくさん購入してくれますし、お客様をたくさん紹介してくれます。
つまり、ファン客を育てることは、将来の売上を高めるだけでなく、新規客獲得コストを大幅に削減するのです。ファン客の育成は、最も利回りの良いマーケティング投資です。

商売繁盛の肝は、無給のセールスマン(ファン客)を多く育てることです。
ファン客を育てることで、堅実で安定した商売が行えるのです。

 

関連教材

成約率80% 世界最高峰の心理学NLPを活用したセールス・メソッド

 

関連記事

1日10秒で読めるメールマガジン

中小企業に特化したマーケティング&セールスがすべて学べる!
「客単価を倍にする一言」「口コミが生まれる5つの条件」「販促効果を倍増させる7種の限定性」「ニュースに取り上げられる8つの企画」「売れるネーミング7つの条件」「新商品をヒット商品にする2つの方法」「新規事業の成否を決める3要素」「集客商品に必要な5つの条件」など、商売に役立つ情報を毎日(365日間)配信。

今すぐ、ご登録を!